意外と知らない胸椎について🦴
- 芙岐 村上
- 3 日前
- 読了時間: 2分
体験申し込み・お問い合わせ
当スタジオのInstagramはこちら
土肥トレーナーの猫背についてのブログはこちら💁♀️
こんにちは、村上です。
今日は日常的にあまり意識することのない胸椎についてお伝えしていこうと思います。🌱
胸椎についてお伝えする前にまず背骨の構造からです。
人間の背骨は
頸椎:7個
胸椎:12個
腰椎:5個
仙骨・尾骨
で構成されています。

こんな感じで背骨はS字カーブを描いています!
このS字カーブは、
頭や上半身の重さを分散し、
首や腰への負担を減らすための重要な役割を持っています!
そして本題の胸椎は頸椎と腰椎の間にあります。🦴
胸椎はいろんな動きが可能で、特に優れているのが回旋という動きです。
例えば、後ろを振り向くときや、
スポーツで「腰から回せ!」と言われた経験はありませんか?🎾
実はこの動き、腰を捻っているようで主に胸椎が回旋しているんです。
(村上は学生時代、腰から捻っていました💦)
ですが、この胸椎が柔軟に動く人は意外と少ないかもしれません。
特にストレートネックの方は特に硬くなってる可能性大です!

頭の重さが頸椎や胸椎にかかり負担が大きくなります。
その負担の積み重なりで柔軟性がなくなってくるという仕組みです。
そしてさらに悪いのが、
胸椎が動かなくなると、頸椎や腰椎がその分を無理に動こうとします。
その結果、首こり・肩こり・腰痛につながるケースも少なくありません。
悪いことの連鎖ですね💦
だからこそ、胸椎はあまり認識されていない部位ですが、しっかり動かすことがとても重要です。
ピラティスでは普段意識することの少ない胸椎を動かし、背骨本来のしなやかさを取り戻すことができます✨




コメント